よくあるご質問情報

よくあるご質問 – 勝敗の判定はどのようなロジックで行っていますか?

勝敗の判定はどのようなロジックで行っていますか?

テスト期間中の受注数の多寡によって判定します。非常にシンプルです。ページ単位にCVRで判定するツールは「高級」ですが、あえて異なるアプローチを採っているのには理由があります。お気づきの通り、商品(メイン)画像は、商品詳細ページのみならず、検索結果や商品比較のサムネイルに、あるいは買い物かごに入った後の「カゴ画像」としても用いられます。つまり、検索結果や商品比較でクリックされ、商品詳細ページで買い物かごに入れられ、ご注文手続きまで「カゴ落ち」しないところまで一貫して、商品画像の優劣が影響します。また、画像のサイズも異なりますし、本来であれば各々最適な画像というものが考えられるのですが、楽天市場のシステム上同一になります。拡大画像では人気だけど、サムネイルでは不人気ということも、十分考えられます。商品詳細ページのCVRだけを指標としてしまうと、全体として売上向上が図れるとは限らなくなります。複雑な指標よりも単純明快で、確実に売上を向上させるツールになっています。

▲よくあるご質問に戻る

お申し込み

お問い合わせ