利用規約

株式会社インフォプラス 『ABテスタ®』シリーズ ライセンス規約

本規約は、株式会社インフォプラス 以下、「 インフォプラス 」といいます が提供する『 ABテスタ® 』シリーズ、およびそれに付随するサービスの使用権を 個々の有償・無償を問わず 購入された法人・団体・個人と インフォプラス との間に締結される法的な契約書です。お客様は、ライセンスのご購入または試用を申し込んだ時点で、本規約の条項に拘束されることに承諾したものとみなされます。

第1条(定義)

  1. 「お客様」とは、本規約を承認の上、 インフォプラス 所定の手続に従い本サービスの使用を申し込んだ法人・団体・個人で、 インフォプラス がライセンスを許諾し、連絡先の登録された方をいいます。
  2. 「本サービス」とは、『ABテスタ®』の対象となるソフトウェア 本体とオプション 、およびそれに付随するメール 、 インフォプラス のホームページなどによる通知・問い合わせへの対応 に関して、お客様が インフォプラス から適法に使用権を得たものをいいます。
  3. 「使用」とは、本サービスを非独占的・非排他的にお客様自らの業務に利用することをいいます。ライセンスの許諾を受けていない第三者の業務を受託することはできません。
  4. 「ライセンス」とは、一つの ID ごとに与えられる一つの本サービス使用権をいいます。
  5. 「ライセンス料」とは、お客様が支払う、ライセンス行使の対価をいいます。ライセンス料は 本サービスの種類によって変わります。
  6. 「ユーザー」とは、 本サービスを 利用できる方をいいます。ライセンスの種別により 本サービスの機能・性能 は制限されます。
  7. 「サービス期間」とは、お客様の本サービスを受けることができる期間をいいます。なお、サービス期間は、基準日付の翌月以降暦月を基本とします。
  8. 「基準日付」とは、 インフォプラス がお客様に対し、本サービスを使用することを許諾した年月日をいいます。

第2条(サービスの実施)

  1. インフォプラス はお客様の使用申し込みに対して承諾しない場合もあります。
  2. インフォプラス は本規約に基づき、お客様に対して本サービスを提供します。
  3. 本規約は、本サービスを使用いただく際の、 インフォプラス とお客様との間の一切の関係に適用されるものとします。

第3条(お客様の権利と制限)

  1. お客様は、その氏名・名称・住所・居所・メールアドレス・電話番号・その他連絡先等 (以下、「連絡先等」といいます)を登録することにより、適法に得たライセンスの範囲内で、 インフォプラスより本サービスを受けることができます。
  2. お客様は、サービス期間内において本サービスを使用することができます。
  3. お客様は、IDやパスワードの全面的な管理義務を負います。それらが第三者の盗用・使用などにより本サービスの提供に悪影響を与えた場合、IDやパスワードの管理義務を負ったお客様が、 インフォプラス に対して賠償責任を負うことがあります。
  4. お客様は、ライセンスを譲渡・転売・付与・再許諾することはできません。また、 ID の複製・頒布・貸与・送信・リース・担保設定等を行 なうことはできません。
  5. お客様は、本サービスに関連するドキュメントやプログラムを修正・翻訳・変更・改造・解析・派生サービスの作成を行なうことはできません。
  6. 本サービスは、本規約に加え、第三者から提供される各サービスの規定に従って取り扱われる場合があります。その場合、お客様はそれらの規定についても拘束されるものとします。また、それらの各サービスから提供される情報コンテンツを含むサービス内容等のご利用については、お客様と各サービス提供会社との間の契約に基づくものとします。
  7. お客様は、本サービスの利用に当たり、以下の行為をしてはいけません。
    1. インフォプラス または第三者の生命・身体・財産権・プライバシー・名誉・信用・その他の権利を侵害する行為
    2. 猥褻・虚偽事実の流布などの公序良俗または法令に違反する行為
    3. インフォプラス または第三者を誹謗中傷、 あるいは 迷惑・不利益を与える行為
    4. 本サービスの全部または一部を用いて、本サービスと同等または類似する機能を提供する行為
    5. 本サービスに係る設備の維持など インフォプラス の事業の運営に支障をきたすおそれのある行為
    6. その他、 インフォプラス が不適当と判断する行為

第4条(サービス期間と料金)

  1. サービス期間は、本サービスの申し込み日、ご利用開始日に関係なく、基準日付から起算します。 ライセンス料 は、月額を基本とし、月額 について1ヶ月未満の日割り計算はいたしません。 なお、支払いに要する費用はお客様に負担していただきます。
  2. サービス期間は 自動継続とします。
  3. 『ABテスタ®』は基準日付から起算して1ヶ月間を最低利用期間とします。お客様は、請求書が発行された場合など既発生の支払い義務を免れません。
  4. オプションのサービス期間は、試用の場合を除き、原則として『ABテスタ®』本体に準じます。
  5. サービス期間終了後もご利用の場合は、サービス期間内に継続ライセンス料を負担して、サービス期間の延長をすることができます。
  6. オプションのサービス期間は、試用の場合を除き、原則として『ABテスタ®』本体に準じます。
  7. お客様が故意・過失を問わず、IDを紛失・失念した場合などにより本サービスが受けられなかったことについて、インフォプラス は一切の責任を負いません。また、サービス期間の途中で解約された場合、IDを紛失・失念した場合など、サービスを受けなかった期間についてのライセンス料の払い戻しは一切いたしません。

第5条(お客様の氏名、連絡先等の登録と変更)

  1. お客様は、 インフォプラス より本サービスを受けるために、連絡先等を登録しなけれ ばなりません。
  2. インフォプラス は、お客様が登録した連絡先等の情報を、お客様との連絡のみに利用するものとし、許可なくそれ以外の目的では利用しません。
  3. お客様は、連絡先等に変更が生じた場合、その内容を速やかに インフォプラスに届け出なければなりません。
  4. 前項の届け出があった場合、お客様はインフォプラスに対し、その届け出のあった事実を証明する書類を提示していただく場合があります。
  5. お客様から連絡先等の変更に関する届け出があった場合は、それ以後、インフォプラスからお客様に対する個別の連絡・通知は、変更先に対して送付ま たは送信されるものとします。本条第1項の届け出なく連絡先が変更された場合、変更前の連絡先等に対して通知・連絡したこと、またはお客様と連絡がとれなかったことに起因して、お客様ならびに第三者に対して生じたいかなる損害についても、インフォプラスは一切責任を負いません。

第6条(免責事項)

  1. お客様は、本サービスの使用に関わるあらゆる危険をお客様のみが負うことをここに確認し、同意するものとします。
  2. インフォプラスと本サービスの再委託先は、お客様とその他の第三者に対し、本サービスおよび本サービスを通じて他のサービスを利用することにより、または利用しなかったことにより発生した営業価値の損失、業務の停止、コンピュータの故障による損害、その他あらゆる商業的損害・損失を含め一切の直接的、間接的、特殊的、付随的または結果的損害・損失について責任を負いません。さらに、インフォプラスは第三者のいかなるクレームに対しても責任を負いません。インフォプラスの口頭または書面による、いかなる情報または助言も新たな保証を行ない、またはその他いかなる意味においても本規約の範囲を拡大するものではありません。また、インフォプラスは本サービスがお客様の要求を満足させるものであることを保証するものではありません。
  3. お客様が、本サービスおよび本サービスを通じて他のサービスを利用になることにより、他の利用者または第三者に対して損害を与えた場合には、お客様は自己の責任と費用において解決し、インフォプラスには一切の責任を問わないものとします。
  4. インフォプラスは、本サービスにおける内容およびお客様が本サービスを通じて得る情報等について、その完全性・正確性・確実性・有用性などのいかなる保証も行なわないものとします。
  5. インターネットを含むネットワーク障害や天変地異・戦争・ストライキ等の不可抗力、あるいは本サービスを通じて利用される他のサービスの停止・中断・内容の変更により、インフォプラスが債務を履行できないと判断する場合、インフォプラスは本サービスの提供を停止・中断することがありますが、当該不履行に基づく一切の債務につき免責されるものとします。
  6. 本規約第10条サービスの一時停止 、第11条 サービスの変更・一部廃止 、および第12条サービスの廃止 により、サービスの提供が不可能となった場合について、お客様が既にお支払済みになったライセンス料等については一切払い戻ししないものとします。

第7条(再委託)

インフォプラスは、本サービスおよび本サービスの一部をお客様の事前の承諾なしに第三者に委託することができます。

第8条(権利の帰属)

本サービスの実施環境を構成するすべてのプログラム・ソフトウェア・サービス・手続き・商標・商号等に関する著作権や産業財産権工業所有権を含む全ての知的財産権知的所有権とその他一切の有体・無体の財産権は、インフォプラスまたはインフォプラスに対し使用許諾している第三者に帰属するものとし、お客様に譲渡または本規約に定める以上に使用許諾するものではありません。

第9条(秘密保持と不正使用の禁止)

お客様は、故意・過失を問わず、また本ライセンス終了の前後を問わず、本サービスの使用に当たり知り得た本サービスの構造・編成に関する情報、ならびにIDに関するすべての情報を第三者に対して開示・漏洩してはいけません。

本規約に違反したIDの使用は、これを一切禁じます。

第10条(サービスの一時停止)

  1. インフォプラスは、次の各号のいずれかに当該する場合には、本サービスの提供を停止、あるいは緊急停止することがあります。
    1. サービスを提供するために必要なシステムのメンテナンス、電気通信設備の保守上または工事上やむを得ないとき、またこれらにやむを得ない障害が発生した場合
    2. 本サービスのシステムに著しい負荷や障害が与えられることによって正常なサービスを提供することが困難であると判断した場合
    3. サービスを提供することにより、お客様あるいは第三者が著しい損害を受ける可能性を認知した場合
    4. 第1種電気通信事業者または国外の電気通信事業体が電気通信サービスの提供を中止・停止することにより、本サービスの提供を行なうことが困難になった場合
    5. 本サービスを通じて利用される他のサービスに停止・中断・内容の変更があった場合
  2. インフォプラスは、前項各号の規定により本サービスの提供を停止するときは、事前にその旨をお客様に通知します。ただし、緊急・やむを得ない場合はこの限りではありません。
  3. インフォプラス は、お客様および第三者からの緊急停止要請に関しては、原則としてこれを受け付けません。
  4. 本サービスを停止すること、ならびに停止できなかったことによって、お客様および第三者が損害を被った場合も、 インフォプラスは一切の賠償責任を負いません。お客様はこれを承認するものとします。

第11条(サービスの変更・一部廃止)

インフォプラスは、お客様の認識如何に関わらず、本サービス内容等を変更、あるいは一部廃止することができます。

第12条(サービスの廃止)

インフォプラスは、都合により本サービスの提供の全部を廃止することができるものとします。なお、本サービスの提供の全部を廃止する場合、インフォプラスはお客様に対し当該廃止の日より3ヶ月以上前にインフォプラスが提供する手段によりその旨を通知するものとします。この3ヶ月の期間は、やむを得ない事情がある場合には短縮できるものとします。

第13条(解除および終了)

  1. お客様が本規約の条項および条件の一つにでも違反した場合、インフォプラスは本サービスを事前の何らの催告なくして即時解除することができます。
  2. お客様が解除を希望される場合には、インフォプラス所定の方法にて通知していただくこととします。
  3. 本サービスが解除となった場合、お客様は当該IDをすべての 記録・記憶媒体から削除しなければなりません。
  4. 解除理由の如何に関わらず、お客様が既にお支払済みとなったライセンス料等は一切払い戻ししないものとします。
  5. サービス期間が終了した場合、本サービスの提供も同時に終了します。
  6. 本サービスが解除および終了となった場合においても、本規約第9条秘密保持と不正使用の禁止については継続されるものとします。

第14条(再契約)

本サービスが解除または終了したお客様が再度ライセンスを望まれる場合は、新たにライセンスを購入するものとします。この場合、インフォプラスは過去にお客様が本サービスをご利用することによって作成・登録等されたデータの復活や継続利用の保証はいたしません。

第15条(変更)

インフォプラスは本規約の内容を変更することができるものとし、本規約の変更後におけるライセンス料、その他の提供条件は変更後の規約によるものとします。また、本規約を変更するときには、インフォプラスはお客様に対し、事前にインフォプラスが提供する手段により、当該変更の内容について通知するものとします。ただし、サービスの料金、あるいはお客様の一般の利益に適合しない変更は、変更日の1ヶ月以上前にインフォプラスが提供する手段により通知するものとします。

第16条(準拠法および雑則)

本規約は法の抵触に関する原則の適用を除いて日本国の法律を準拠法とします。また、本規約および本サービスに関して紛争が生じた場合には、訴額に応じて東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審管轄裁判所とすることにお客様もインフォプラスも合意するものとします。

第17条(その他)

本サービスの使用に関して、本規約により解決できない問題が生じた場合には、お客様とインフォプラスの間で双方誠意を持って話し合い、これを解決するものとします。

以上
(2014年8月29日制定・施行)
(2016年3月8日改定)
(2019年7月1日改定)
(2020年3月31日改定)